2025.12
手洗い・うがい・換気で風邪予防!
手洗い・うがい・換気で風邪予防!
12月4日(木)〜10日(水) 👦人権週間👧
日本では、毎年12月10日までの一週間を、人権週間としています。
荻野中学校では人権週間の取り組みを行っています。
12月3日(水)には1,2年生で人権について考える道徳を実施しました。1年生では「世界人権宣言とはどんなものか。人間らしく生きるために必要なものはなにか。」、2年生では「配慮や援助を必要とされる方々との関わり方について。」を考えました。
また、各委員会での取り組みも行われます。掲示物など、いつもと違うものが目に止まったら、自分たちにできることはないかなと考えてみてくださいね。
12月2日(火)
1学年 学習環境についてアンケート💻
学級委員会で、このたび「学習環境についてのアンケート」を実施しました。今クラスの授業の様子はどうでしょうか。みんなが気持ちよく授業を受けられているでしょうか。集中できる環境が整っているでしょうか。学年のみなさんの率直な意見を集め、アンケート結果をもとに、来週10日の学級の振り返りの時間に話し合います。
また、クロームブックの使い方も、学級委員会で話題になっています。学習目的以外の、本来の目的にそぐわない使い方をしている人が、いるようです。このことを受けて、「学習の目的として認められる、ふさわしい使い方」と「学習目的とはいえない、ふさわしくない使い方」をクラスで考え、意見を出しあいました。今日出された意見をもとに、学級委員会で今後の対応や活動を考えていきます。自分たちのクラスの課題、自分たちの学年の課題として、一人ひとりが自覚を高めましょう。
12月2日(火)
2学年 鎌倉校外学習へ向けて4 「 班別散策計画2 」
4時間目は、各班で「班別散策」の計画をしました🤔 昨日、各班で決めた「テーマ」に沿った散策場所を考えます。「キャリア学習」につながるテーマです。みんなとっても楽しそうに計画を進めていましたね😊😊
【散策テーマ】
1️⃣ 観光にかかわる仕事の「発展」と「工夫」(観光客を相手にする仕事、街並みの工夫)
2️⃣ 鎌倉の「伝統」と「歴史」を未来へつなぐ仕事(博物館や資料館、神社やお寺の仕事、建物の歴史など)
3️⃣ 鎌倉「ブランド」やその地域ならではの「魅力」を発信する仕事(鎌倉ならではの食文化、伝統工芸品、観光事業を支える)
観光地としての取組、神社やお寺、昼食場所や飲食店、おみやげ屋さんなどについても、テーマによってはインタビューなどを計画して、学習につながる場所になります。各班、計画段階から一人ひとりが参加できていますか?目標は、「一人ひとりが鎌倉での学び(役割)を実行する校外学習」です。自分の役割、自分から参加する意識で取り組みましょうね✨️『 Growing Together 』
⛩️鎌倉校外学習スローガン🦎
【 カメレオン 〜自分の色を見つけろ〜 】
〈スローガンに込められた想い〉
「自分の体の色を自在に変えていけるカメレオンのように、何にでもなれる私たちにとって『もっと良い色(個性)』を見つけ、将来へつなげよう!」
《鎌倉校外学習のねらい》
① 1年次の校外学習や、これまでの学校生活の経験をいかし、「自分で考える力」を発展させる。
② 3年生での修学旅行を見据え、散策テーマを自分たちで考え、調べ、計画を作成し、班で「協力して」実行する。
③ 学校のルールやマナーだけでなく、集団や社会の一員として、「公共の場でのルールやマナー」を守る。
④ 班活動を通して「お互いのよいところを見つけ、絆を深める」。
12月1日(月)
今年も残り……
早いもので12月になり、街はすっかりクリスマスモードです。
冬休みの楽しみを心に描きつつ、二学期のまとめをしっかり行っていきましょう!