2025.11
今年度の折り返し地点を通過
今年度の折り返し地点を通過
11月27日(木)
2学年 鎌倉校外学習へ向けて2 「 係別会議1、班別散策テーマ決め 」
6時間目は、第1回 係別会議とクラスに戻っての班別散策テーマ決めでした😆 班長係の役割は、班のメンバーをまとめること、チェックポイントでの点呼、貸出スマートフォンの管理、ルールの検討になります。散策係は、散策計画作成、行程一覧の作成を行います💻️ 保健係は、健康観察、救急セットの管理、緊急避難場所などのチェック、昼食場所の決定があります。学習係は、スライド作成のための資料収集、写真撮影、クラス内発表会の計画・運営、スライド資料の原本作成などがあります📝 今回の鎌倉校外学習では、昨日学んだ「キャリア学習」をみんなが意識して取り組むことが課題です。また、発表へ向けても「一人一役」で活動をすることを目標とします‼️ただ仲間についていって、好きなもの食べて、おみやげを買って終わりの校外学習ではなく、一人ひとりが鎌倉での学び(役割)を実行する校外学習にしていきましょう⛩️✨️『 Growing Together 』
⛩️鎌倉校外学習スローガン🦎
【 カメレオン 〜自分の色を見つけろ〜 】
〈スローガンに込められた想い〉
「自分の体の色を自在に変えていけるカメレオンのように、何にでもなれる私たちにとって『もっと良い色(個性)』を見つけ、将来へつなげよう!」
《鎌倉校外学習のねらい》
① 1年次の校外学習や、これまでの学校生活の経験をいかし、「自分で考える力」を発展させる。
② 3年生での修学旅行を見据え、散策テーマを自分たちで考え、調べ、計画を作成し、班で「協力して」実行する。
③ 学校のルールやマナーだけでなく、集団や社会の一員として、「公共の場でのルールやマナー」を守る。
④ 班活動を通して「お互いのよいところを見つけ、絆を深める」。
11月26日(水)
2学年 鎌倉校外学習へ向けて1 「 オリエンテーション 」
5時間目は、各クラスの実行委員がオリエンテーションを進めていました👍️ みんなが楽しみにしている行事、2年生ラストの大きな行事になります!オリエンテーションでは、鎌倉校外学習へ向けてのねらいやスローガン発表が行われ、これからの流れの確認、そして「キャリア学習」について学びました🤔 そもそもキャリア学習とは?「個人が社会や職業の世界で自立し、豊かな人生を送るために必要な能力や態度を、発達段階に応じて育んでいく学びのこと」いいます📝 ただ仕事のことや上級学校のことを調べるだけではありません。具体的には、生涯にわたる学習、社会とのつながり、自己理解、将来設計などを考える機会とし、「社会的・職業的自立に向けての学習」になります。
今年から実行委員=学級委員という組織体系を一新して、修学旅行まで見据えた「校外学習実行委員会」を立ち上げ、そのメンバーが中心になって、文化発表会後から準備を進めてくれていました✨️ この実行委員会は、3年での修学旅行でも実行委員として活動する予定です!スローガンは「カメレオン〜自分の色を見つけろ〜」!みなさんの将来に「同じ道(色)」はひとつもありません。それぞれの「道(色)」があります。だからこそ「自分の色(個性)を見つける=自分の将来への道を見つける!」ことにつながっていきます!みんなで「自分の色」を見つけられる学習にして、もっともっと「成長」していきましょう😊✨️『 Growing Together 』
⛩️鎌倉校外学習スローガン🦎
【 カメレオン 〜自分の色を見つけろ〜 】
〈スローガンに込められた想い〉
「自分の体の色を自在に変えていけるカメレオンのように、何にでもなれる私たちにとって『もっと良い色(個性)』を見つけ、将来へつなげよう!」
《鎌倉校外学習のねらい》
① 1年次の校外学習や、これまでの学校生活の経験をいかし、「自分で考える力」を発展させる。
② 3年生での修学旅行を見据え、散策テーマを自分たちで考え、調べ、計画を作成し、班で「協力して」実行する。
③ 学校のルールやマナーだけでなく、集団や社会の一員として、「公共の場でのルールやマナー」を守る。
④ 班活動を通して「お互いのよいところを見つけ、絆を深める」。
11月26日(水)
1学年 朝の「ドリル時間」💻️ ・ 図書室で本探し「本に親しむ時間」📖
今年度から水曜日の朝の会前に、クロームブックでデジタルドリルに取り組む時間を設けています。学期に1,2回程度ですが、朝から集中して取り組んでいる人が多いようです。
①答えがあっているか、まちがっているかすぐわかる
②同じ問題をくりかえし解ける
③筆記用具がいらないので、気軽にゲーム感覚でできる など
デジタルドリルのメリットをいかして、家庭学習にもぜひ役立ててください。
一方3組のみなさんは、朝から図書室へ。本に親しむための時間として、今日は朝の会を図書室で行います。読んでみたい本は見つかりました?なにげなく手に取った一冊の本から、新しい出会いや発見が生まれることもありまます。ネットやSNSで情報を得るのが、時代の流れではありますが、素敵な本との出会いも、大切にして豊かな人生を送ってください。
11月21日(金)
1学年 ユニット道徳「iPS細胞で難病を治したい」「いつわりのバイオリン」
今日の道徳は担任ではない先生の道徳です。
いつもは教科の授業をしている先生やそのクラスの授業を持っていない先生が来るので、ワクワクドキドキしている人が多かったです。
いつもと違う先生の授業に、新鮮な気持ちで受けていました。
「あなたの夢・目標を教えてください。」「悪いとわかっていてもやってしまうことはありますか?」自分自身のことを振り返り、さらに題材を通してどのようなことが得られたでしょうか。
次の担任の先生の道徳が、また新鮮な気持ちで受けられそうですね。(3組は後日実施する予定です。)
11月20日(木)
1学年 手洗いをしっかりして、インフルエンザ予防を🤧
先週から、神奈川県内にインフルエンザ流行警報が発令されています。中でも厚木市は、定点医療機関から週1回報告される患者の数が、「57」人にものぼり、流行警報の基準「30」人を大きくこえています。(神奈川県記者発表資料 11月13日より)幸い荻野中学校では、流行にはいたっていません。生徒のみなさんの日頃の手洗い、うがい、教室の換気といった対策が、予防につながっているのでしょう。給食前には、当番の人はもちろん、しっかりと手を洗っている人たちがたくさんいます。
12月にかけて、まだまだ油断できない日々が続きます。栄養のある食事、8時間以上の睡眠と手洗い、うがいといった予防に今後もつとめていきましょう。体調が悪いと感じたら、無理せず休息をとりましょう。
11月12日(水)
2学年 学活 「 生徒会活動の振り返り 」
5時間目は、学級委員が運営する「生徒会活動の振り返り」が行われました📝 生徒会本部から「生徒会活動について全校生徒で考えることによって、一人ひとりが生徒会の一員であることを再認識し、今後の学校生活に役立てることがねらいです。この振り返りを通して、まず各委員会がどのような活動をしているのかを知ってもらう機会にしたうえで『このような活動をしたら学校生活がより良くなる』という意見を発信する機会にしてください。」という目的がある時間になります✨️ 各クラス、まず現在の委員会での活動内容を確認できていました👌 そのうえで『学校生活をよりよくする』ための活動などを考え、提案することができていましたね😊 この意見が各委員会で検討され、『よりよい学校生活のための委員会活動』が考えられていきます🤔 このように少しずつでも「成長」して「積み重ねていくこと」が大切ですね😆 最後に、生徒会長の「みんなからのあったらいいな、という気づきや考えを知りたい!」という『想い』から、意見箱への投稿をしていました📬️ 今日は「防寒対策について」でしたが、どんなことでも、日々の学校生活の中でのみんなの「気づき」や「想い」がよりよい荻野中づくりにつながっていきますね😄『 Growing Together 』
11月の「 Growing Together 」
【 荻野中のリーダーになるために、なにをする?! 】
1️⃣ 委員会活動、部活動、行事などで「自信」を持って取り組むためには?
2️⃣ リーダーは、どんな「想い」で動けるといい?その「想い」を伝えることが大切!
11月10日(月)
1学年 総合 「 横浜校外学習 オリエンテーション 」
来年の1月27日(火)に予定されている校外学習にむけた活動が、今日から始まりました。目的地は横浜・みなとみらい~関内~中華街地区です。
まず横浜クイズに答えながら、横浜がどんな場所なのか、どんな歴史があるのか、について確認しました。校外学習当日は、自分たちで決めたテーマにそって、班ごとに訪れる場所を決め、散策しながら学びます。観光地としての横浜、歴史の残る横浜、といった面に着目して、学んでいきましょう。
授業の後半は、「どんな校外学習にしたいか?」みんなで意見を出し合い、校外学習のスローガンを考えました。校外学習実行委員がまとめ、一つのスローガンにして、みなさんに発表する予定です。お楽しみに。
11月10日(月)
2学年 学活 「 学級レベルアップ part.2 」
6時間目は、「学級レベルアップ2️⃣」が行われました。あるクラスでは「給食について」議論が進められていました🙋「ランチョンマットをしていない人がいる。」「4時間目終わったら、すぐに動いていない!」「片付けをちゃんとやっていない人がいる。」などの意見に対して、自分たちのクラスの課題をどうやって解決していくか考えていました🤔 また「食事中」のよいところ、改善点についてピンポイントに考えているクラスもありました🍚 班活動についての課題を振り返り、改善点を考えているクラスもありましたね😊 清掃についてレベルアップを考えていクラスもありました🧹 どのクラスも「レベルアップ⤴️」が目的です。今日の1時間の話し合い活動でレベルアップができたとは言えないことは、みなさんもわかっていますね✨️ これからの生活につなげること!そのために「リーダー」が声をかけるのか?率先して活動するのか?自分たちでよりよい集団づくりをしていきましょう😆『 Growing Together 』
11月の「 Growing Together 」
【 荻野中のリーダーになるために、なにをする?! 】
1️⃣ 委員会活動、部活動、行事などで「自信」を持って取り組むためには?
2️⃣ リーダーは、どんな「想い」で動けるといい?その「想い」を伝えることが大切!
11月4日(火)
すっかり涼しくなり、何をやっても気持ちの良い季節になりました。
とはいうものの、絵手紙にもあるように冬の気配はすぐそこに。
風邪などひかぬよう、健康管理にはじゅうぶん気をつけましょう。
そして、まずは今週の試験に向けて、やるべきことをしっかりと。