2025.6
空には雲でも心は晴れ
空には雲でも心は晴れ
6月25日(水)
壮行会WEEK
今週末から始まる総合体育大会や夏休みの活動に向けての各部活動の『意気込み』のビデオが、給食中に流れています。おかわりじゃんけんが区切りがついたところで、クラスのみんなで(食べながらですが)鑑賞します。
1、2年生のクラスからは「先輩にがんばってほしい!」「応援するぞ〜」と、頼もしい声が聞かれました。
3年生のみなさん、『最後の夏』を力いっぱい楽しんでください!
6月23日(月)
2学年 キャリア学習 「 職業調べ1📝 」
6時間目は、総合的な学習の時間での「職業調べ」が始まりました📖 1学期のゴールは、クラスでのスライド発表です💻️ 調べて発表する内容は、1️⃣ 自分が興味や関心のある職業 2️⃣ 自分の身近にいる人の職業 3️⃣ これからできる新しい職業や、いま注目されている職業 の中から選びます💡 どんな仕事なのか?その仕事に就くためにどうしたらいいのか?などをまとめていきます📝
1回目の今日は、「はたらく」とは何か?ということを考えてみました🤔 「はたらく」ときに大切にしたいことも考えました😊 やりがい、収入の高さ、楽しさ、自分の特技や専門性をいかせる、職場の雰囲気、人の役に立つ、社会の役に立つ、安定。まだ中学2年生?もう中学2年生?もしかしたら2年後には働いているかも?高校卒業して働くようになれば5年後? 一人ひとりがしっかりと自分の将来(キャリア)を考えていきましょうね!!次回からスライド作成が始まります👩💻 『 Growing Together 』
6月の「 Growing Together 」
【 まだ2年生?もう2年生?卒業後を考えよう! 】
① 体育大会での「成長」を、学習や学級活動(係・委員会活動)につなげよう!
② 卒業後の「進路」を見据えた、「授業・家庭学習」を積み重ねていこう!
6月23日(月)
夏ですね🍉
本日学習室の廊下を歩いていたら、生徒が作った提灯が飾ってありました☀
夏にはお祭りやプール・海など、特別なイベントが多くて楽しいですね♬
暑い日が続きますが、体調に気をつけて夏を楽しんでいきましょう😄
6月23日(月)
見て知る
PTA学級学年委員主催の高校訪問が行われ、50名の保護者の方で県立高校2校と私立高校1校を訪問しました。参加された方からは「見学したことでいろいろなことが確認できました」「私立高校と県立高校の違いに驚かされました」「実際に行ってみることは必要なんですね」といった言葉が聞かれました。
3年生のみなさん!実際に足を運んでその目で確かめることは、自分の進路先を決定するためにはとても大切なことです。夏休み後半から2学期中頃までに、様々な上級学校で説明会や見学会が開かれます。いろいろなところに出向いて、見て知って、進路決定の参考にしていってください。
6月23日(月)
2学年 昼休みの図書室📖🔖
暑い日が続いていますね💦🌞 昼休みの図書室を覗いていみると、オリジナル栞(しおり)をつくっている仲間がいました🔖 いろんな柄の紙やリボンやシールなどを選んで、3人とも楽しそうにつくっていました😊 運動も大切ですが、暑すぎる夏には、オリジナル栞を用意して読書をしてみましょう📖 『 Growing Together 』
6月の「 Growing Together 」
【 まだ2年生?もう2年生?卒業後を考えよう! 】
① 体育大会での「成長」を、学習や学級活動(係・委員会活動)につなげよう!
② 卒業後の「進路」を見据えた、「授業・家庭学習」を積み重ねていこう!
6月19日(木)
2学年 総合的な学習の時間「 厚木市のSDGsについて調べよう📝 」
6時間目は、厚木市のSDGsについて調べました!厚木市SDGsパートナーについて、まちのコイン「アユモ」について、それ以外のSDGs活動についてを班で調べました💻️ みなさんは、まちのコイン「アユモ」を知っていましたか?スマートフォンのアプリでやってみましょう!厚木の知識も身につくかもしれませんよ😊 『 Growing Together 』
6月の「 Growing Together 」
【 まだ2年生?もう2年生?卒業後を考えよう! 】
① 体育大会での「成長」を、学習や学級活動(係・委員会活動)につなげよう!
② 卒業後の「進路」を見据えた、「授業・家庭学習」を積み重ねていこう!
6月19日(木)
3学年 修学旅行オリエンテーション⛩️
6時間目、修学旅行に向けたオリエンテーションが行われました。【係について】や【修学旅行への取り組み方】【何を学んでほしいのか】など、学級委員から説明がありました。また、今回の修学旅行のスローガンも発表されました。
はんなり Takoyaki
『たこ焼き:見た目は上品な色合いだが、中に熱い美味しい具が詰まっている。⏩️修学旅行に行く私達も、SDGsや文化を学んで行くとともに、「楽しむぞ!」「最高の萌出にするぞ!」という熱い想いをもって挑みたいどす!』
2年生での校外学習同様、各班が協力して、主体的に物事を進めてほしいと思います。時間があれば班で集まり話し合いを進めたり、散策の場所を意欲的に調べて当日の行程を完成させるぐらいのことはできるはずです✨️誰からの指示で動くでは今まで学んできたことの集大成とはなりません。2年間で培ってきた経験を活かし、常に先のことを考えながら、【1歩先の学習】に努めてほしいと思います。行事を成功させるためには準備が大切です❗️準備8割を意識し、最高の修学旅行をみんなでつくりましょう😀
6月17日(火)
2学年 1学期試験 📝
2日間の1学期試験を終え、様々な(?)プレッシャーから解放されたような表情で、給食を食べている仲間がたくさんいましたね🍚 ここまでの中堅学年としての生活で卒業後の「進路」を見据えた「授業・家庭学習」ができたでしょうか? 保護者の方や先生たちがどれだけ伝えていても、やるかやらないかは自分次第です✊️「卒業後の進路」についても、保護者の方や先生たちの進路ではありません。2年生のうちに「自分のこと」と考えて、行動できるようになれるといいです✨️ その「気づき」は、ここまでの学校生活の中でなのか、試験勉強をする中でなのか、仲間たちの学習への意識が変わったところをみてなのか、保護者の方に言われてからなのか、先生とのお話の中でなのか、、、どんなタイミングでもいいです❗️どこかで「気づき」ましょう❗️2年生もあと9ヶ月です😯『 Growing Together 』
6月の「 Growing Together 」
【 まだ2年生?もう2年生?卒業後を考えよう! 】
① 体育大会での「成長」を、学習や学級活動(係・委員会活動)につなげよう!
② 卒業後の「進路」を見据えた、「授業・家庭学習」を積み重ねていこう!
6月11日(水)
学習室 進路校外学習✏
本日、学習室は進路校外学習で神奈川工科大学へ出かけました。
学校最寄りのバス停からバスに乗り、大学最寄りのバス停で降りて歩いていきました。あいにくの天気で移動が少し大変でしたが、校外での活動にみんなワクワクしている様子♬
大学に到着してからは、案内係の方に構内の施設をたくさん見させてもらい、みんなのテンションはMAX❗️周りのことを考えながら楽しく行動することができました。
昼食は学生食堂のご飯をいただきました🍚♬安くて量の多いメニューに驚き!楽しく、お腹いっぱい食べて満足でした!✨️
昼食後は「カイト工房」という工作室に行き缶バッジ作りをしました。事前に決めたデザインや、自分が描いてきたイラストを専用の機械を使って缶バッジにしました。(機械のレバーが固くて力が必要でした)アーティスティック🎨な時間を楽しみました。その後、大学の教授自作ゲーム「サンコロビンゴ」を体験しました。四則計算の記号が書かれたサイコロ一つと、決まった数字が書かれたサイコロ二つの三つのサイコロを使ってビンゴをするゲームでした。対戦相手のビンゴを阻止する人、対戦相手に構わずマイペースにラインを作っていく人、いろんなプレイ方法がありました🖥️
ラストは先生と生徒の一騎打ち!勝ったのは…先生でした。
一日を通して、自分は将来どんなことをしたいのかを考えるきっかけが少しでもできたらいいなと思います。
また明日から、自分の将来のために勉強を頑張っていきましょうね✏
6月11日(水)
2学年 放課後の学習会
6月16日(月)17日(火)の1学期試験まで、あと5日となりました✊️ 今日・明日の放課後は、学習会です📒 国語、数学、理科、社会、英語の教室にわかれて、教科担当の先生に質問があったり、わからないところを教えてもらったりする時間になります📝 6月の合言葉にあるように「卒業後の進路を見据えた、授業・家庭学習を積み重ねる📒」ことができているでしょうか? きっと今日参加していた仲間たちは、積み重ねようとしている仲間、積み重ねている中でわからないことができた仲間、もっとできるようになりたいと思った仲間たちがたくさんいるのだと思います👏 参加していない仲間でも地道に家庭学習を積み重ね、授業を大切にできている仲間もたくさんいると思います😊 このような意識や雰囲気が広まっていくことで「卒業後(進路)を考えられる中堅学年🤔」になっていくのだと思います✨️ 大事な2年生での、はじめの定期試験です!みんなで乗り越えていこう✊️『 Growing Together 』
6月の「 Growing Together 」
【 まだ2年生?もう2年生?卒業後を考えよう! 】
① 体育大会での「成長」を、学習や学級活動(係・委員会活動)につなげよう!
② 卒業後の「進路」を見据えた、「授業・家庭学習」を積み重ねていこう!
6月11日(水)
2学年 保健委員会「 歯と口の健康週間🦷 」
保健委員会の呼びかけで「むし歯マン出現!荻中生で協力して倒せ!」をキャッチフレーズに、給食後の歯みがきをする仲間が増えています👍️ コロナ禍で、学校での歯磨きの習慣がなくなっているのが現状です💦 学年でも昼食後に歯磨きをしている仲間は2割もいませんでした、、、今回の保健委員会の取組により、歯磨きの習慣が広まっていくといいですね😊 保健体育の授業で学んだ「生活習慣病」の中にも「歯周病」がありましたね🦷 みんなで健康な身体をつくっていきましょう😆 『 Growing Together 』
6月の「 Growing Together 」
【 まだ2年生?もう2年生?卒業後を考えよう! 】
① 体育大会での「成長」を、学習や学級活動(係・委員会活動)につなげよう!
② 卒業後の「進路」を見据えた、「授業・家庭学習」を積み重ねていこう!
6月10日(火)
2学年 救急救命講習②⛑️
本日も厚木消防署の方をお招きしての救急救命講習です。今日は、2.5組の実習になります。講師の方の実演をみて学んだあと、一人ひとり実習を行います✊️ 実習では、みんなの前で緊張している仲間もいましたが、学んだことを実践することができていましたね👏
もしものときに人の生命を救うのが自分になるかもしれません。当然、急に誰かが倒れて意識がなければ、驚いてしまうし、焦ります。でも今回の実習を少しでも覚えていたら、生命が救われることになるかもしれません。『 Growing Together 』
6月の「 Growing Together 」
【 まだ2年生?もう2年生?卒業後を考えよう! 】
① 体育大会での「成長」を、学習や学級活動(係・委員会活動)につなげよう!
② 卒業後の「進路」を見据えた、「授業・家庭学習」を積み重ねていこう!
6月9日(月)
2学年 救急救命講習①⛑️
厚木消防署の方をお招きし、講義と、1,3,4組は実践練習も行いました!周囲の人にもしもの事があったとき、命を救う行動とは何なのか学ぶことができましたか?📚
エピペンは、アレルギーにより、アナフィラキシーショックで倒れてしまった人に使うものでしたね。AEDは、心臓が止まっている時だけでなく、痙攣している時にも使用します。
いざというときに、周りに大人がいなかった時どうすればよいか、考えられたでしょうか?このような訓練が、いつか誰かの命を救うかもしれません。覚えておくことができるとよいですね✨️『 Growing Together 』
【エピペンの使い方】
・服の上から太ももにエピペンを当てる
・オレンジの部分をカチッと鳴るまで押し、5秒キープする
【AEDの使い方】
・心臓をはさむ位置の素肌にパッドを貼る
・AEDの自動音声に従い、電気ショックや胸骨圧迫などを行う。
【喉をつまらせた人へ 腹部突き上げ法】 ⚠️妊婦さんや小さい子どもには行わない
・患者の後ろに回り、おへその位置で自分の手をグーにしてを当てる。
・もう一方の手をグーにした手に被せる
・素早く上方へ圧力を加える
6月の「 Growing Together 」
【 まだ2年生?もう2年生?卒業後を考えよう! 】
① 体育大会での「成長」を、学習や学級活動(係・委員会活動)につなげよう!
② 卒業後の「進路」を見据えた、「授業・家庭学習」を積み重ねていこう!
6月6日(金)
【むし歯マン出現!荻中生で協力して倒せ!🦷✨️】
6月4日から歯と口の健康週間です。 そこで、保健委員会が6日〜13日まで、「むし歯マン出現!荻中生で協力して倒せ!」をキャッチフレーズに、歯みがき活動をはじめました。学年が上がるにつれ、むし歯になりそうな歯が増えています。学校全体で給食後の歯みがきに取り組み、みんなで健康な歯を保てるようにしましょう。
6月6日(金)
2学年 担任外道徳授業😊🤔
今日からの道徳の時間では、自分の学級担任ではない学年の先生たちが道徳の授業をしてくれます✨️ これは、担任以外の先生の授業展開で行うことで、あらたな考え方や気づき、仲間との関わりを学ぶことができます👍️ また、先生たちも道徳の授業を学ぶ機会として、先生同士の授業参観も行います📝 先生方は、グループを組み、5クラスそれぞれで授業を行います。朝から誰が授業をしてくれるのかざわついていましたね💦
授業が始まると、いつもとちがう雰囲気で緊張している様子のクラスやはじめから盛り上がっているクラスそれぞれでした😆 内容にもよりますが、授業の内容やキーワードについて、一人ひとりが考え、仲間と意見を交わし、気づいたことや学んだことはありましたか?あと4回の「担任外道徳授業」で、さらに「成長」できるといいですね✨️『 Growing Together 』
⭐️内容項目[学びのキーワード](この内容の授業を各先生方が行います✨️)
1️⃣よりよく生きる喜び[人間の弱さと強さ] 2️⃣自主、自律[自分の意志で]3️⃣礼儀[挨拶の意味]
4️⃣真理の探求[真実を追い求める] 5️⃣生命の尊さ[生きていることの意味]
6月の「 Growing Together 」
【 まだ2年生?もう2年生?卒業後を考えよう! 】
① 体育大会での「成長」を、学習や学級活動(係・委員会活動)につなげよう!
② 卒業後の「進路」を見据えた、「授業・家庭学習」を積み重ねていこう!
6月5日(木)
2学年 生徒総会✨️
5、6時間目は、生徒総会です!生徒総会冊子では、生徒会長からこのような言葉が投げかけられています。
「『生徒会』とは『私達生徒全員でつくる会』のことであり、荻野中学校の生徒全員、ここにいるすべての生徒が生徒会の一員なのです。その上で、私が生徒会長として活動する中で目標にしていることがあります。それは、『一人ひとりの意見が尊重される荻野中学校』 を創ることです。「生徒総会」は、生徒会活動の中でも最高の意思決定機関です。より多くの生徒の意見に耳を傾け、生徒全員で生徒会のあり方について考えを深める機会となります。そしてこれは、皆さんが思い描く、充実した中学校生活を送るための第一歩でもあります。生徒総会を通して、生徒会活動にぜひ関心を持ってみてください。そして、自分の思いを恐れず発信してみましょう。みなさん一人ひとりの意見が、これからの荻野中学校を創っていく力になります😊
生徒総会では、生徒会長からのことば、生徒会目標(スローガン)・生活委員会の廃止について、各委員会からの活動計画の報告、プレ生徒総会での質問や意見への回答など、第1、2号議案が承認されました👏 代表質問として、各委員会への質問や提案もありました🙋 各委員会一人ひとりがよりよい荻野中づくりへ向けて考えることができたでしょうか?『 Growing Together 』
6月の「 Growing Together 」
【 まだ2年生?もう2年生?卒業後を考えよう! 】
① 体育大会での「成長」を、学習や学級活動(係・委員会活動)につなげよう!
② 卒業後の「進路」を見据えた、「授業・家庭学習」を積み重ねていこう!
6月4日(水)
3年生 合唱曲選曲②
5時間目の総合では、2回目の合唱曲選曲をおこないました。前回聴いたときと曲の感じ方が変わった人、前回聴いたときと同じ感じ方の人、さまざまな感覚があると思います!
そして今日は歌いたい曲を第5希望まで選びGoogle formに入力する動きがありました。どのクラスも思い思いの曲を選んでいました。合唱曲は今後の学芸委員会で決定します。各クラスどの曲になるか楽しみですね!
6月4日(水)
学習室 巾着作り🎒
美術の授業ではこいのぼりを、家庭科の授業では巾着を作っています♬
布を裁ちばさみでちょきちょきと切って、アイロンでのばして…まだ製作は始まったばかりですが、みんなで楽しく活動しています!
次回からはミシンを使っていくようです!「やった!ミシンだ」「ミシンか〜、苦手だなぁ!」との会話がちらほら。どんな巾着になるのでしょう?みんなで教え合いながら楽しく作っていきましょうね😀♬
6月4日(水)
2学年 文化発表会へ向けて♬ 「 合唱曲選曲 その2✨️ 」
5時間目は、月曜の続きの合唱曲選曲です♬ 自分が歌いたいと思う歌、自分たちのクラスに合っていると思う歌、クラスの仲間と一緒に歌いたい歌、聴いているひとに伝えたいと思う歌詞など、真剣に考えられたでしょうか? 今後、各クラスの希望が出揃ったところで、学芸委員会での調整、学級での再検討が行われて、合唱曲が決定します✨️ 決まったら、毎日家で聴いて、歌いましょう🎧️🎶 『 Growing Together 』
6月の「 Growing Together 」
【 まだ2年生?もう2年生?卒業後を考えよう! 】
① 体育大会での「成長」を、学習や学級活動(係・委員会活動)につなげよう!
② 卒業後の「進路」を見据えた、「授業・家庭学習」を積み重ねていこう!
6月2日(月)
2学年 文化発表会へ向けて♬ 「 合唱曲選曲✨️ 」
4時間目は、学芸委員が運営をする「合唱コンクール 合唱曲選曲」の時間です。今日と明後日の2時間をつかって、文化発表会で歌うクラス合唱曲を決めます!まずは、今年度の文化発表会スローガンの説明がありました!
今年のスローガンは『同心響力(どうしんきょうりょく)〜彩(いろ)と心を一つに〜 』です!「荻野中学校の全員が同じ目標に向かう心を持ち、それぞれのクラスや個人としての個性豊かな【彩(いろ)】で作品や合唱を色づけてほしい」という思いが込められいます。「決して一人ではつくることのできない合唱や作品だからこそ、全員で協力し、最高の【彩】を作ることのできる」文化発表会にしていきましょう!
その後、文化発表会で特に身につけたい(レベルアップしたい)チカラを考え、キャリアパスポートに記入しました📝 選曲では、「あ、これ歌ってみたい〜!」「これは難しそ〜!」「これかっこいいっ✨️」などの声が聴こえてきました👂️ どの曲になってもみんなで決めた合唱曲です。決まったからにはみんなで「心をひとつ」にして取り組んでいきましょう❤ 行事のねらいを理解して、その中で自分として身につけたいチカラを意識して、取り組むことで「成長」の伸びも幅も広がっていきます✊️ 文化発表化へ向けても、みんなで「成長」できるように、みんなで考えて、努力を積み重ねていきましょうね😆✨️ 『 Growing Together 』
♬選曲リスト♬
①足跡 ②君とみた海 ③生きている証 ④ヒカリ ⑤地球の鼓動 ⑥ほらね、
⑦HEIWAの鐘 ⑧空駆ける天馬 ⑨世界を変えるために ⑩時の旅人 ⑪手紙 ⑫fight
6月の「 Growing Together 」
【 まだ2年生?もう2年生?卒業後を考えよう! 】
① 体育大会での「成長」を、学習や学級活動(係・委員会活動)につなげよう!
② 卒業後の「進路」を見据えた、「授業・家庭学習」を積み重ねていこう!
6月1日(日)
自然研究部 田植え体験活動
鳶尾地区で有機栽培の種を販売している事業所が主催する田植え体験に、自然研究部の8名の部員が参加しました。この活動には、昨年度から参加していて、今年で2年目です。愛川町坂本地区にある田んぼで、昨年は田植え、稲刈り、脱穀と三回の活動に参加しました。収穫した米は、部費で購入し炊いて食べることができました。今年度も、収穫まで活動に参加する予定です。
すでに昨年、田植えを経験している3年生は、ずいぶんと慣れたてつきで、丁寧に作業をすすめていました。初めて参加する1年生も、先輩などに教えてもらいながら、コツをつかみ手際よく植えることができました。日頃、当たり前のように食べている食物が、どのようにつくられているのか。つくる側の大変さを知る、貴重な経験をすることができました。
6月2日(月)
6月は一学期の折り返し地点
まるで梅雨に入ったかのような天気が続いています。涼しかったり、暑くなったり、こんな時は体調を崩しやすいですね。できるだけ規則正しい生活をすることが、健康の第一歩です。睡眠と食事、しっかり取ってください。
今月の絵手紙、三度(みたび)大阪万博のキャラクターが登場。3年生は修学旅行で会える(?)かな。
一学期も半分が過ぎました。後半、まずやるべきことは、授業を大切にすること、そして家庭での学習も進めておくことですよ。
6月1日(日)
立派な先輩に
小学校の運動会に、1年生がボランティアとして参加し、係の仕事に取り組みました。
小学校の先生や地域の方から、「半年間でこんなに大人になるんだね」「すてきな先輩になっていてうれしい」といった声が聞かれました。
参加したみなさん、おつかれさまでした!