2023.8

楽しい夏を過ごしていますか?

8月31日(木)

 卒アル撮影会 


 卒業アルバムに載せる部活動写真の撮影が行われました。

 久しぶりに活動場所に集まった3年生は、ちょっとうれしそう。満面の笑顔をカメラに向けていました。

 

8月30日(水)

 修学旅行まで、あと日!合唱もスタート♬


 修学旅行のしおりが完成しました!1日(金)には「しおりの読み合わせ」があります。それまでに、各自で3日間の流れや各係からの連絡事項、きまりなどを確認しておきましょう!

 文化発表会へ向けての合唱練習もスタートしています♪まだ2ヶ月前だし、声が出ないのかな?と思っていましたが、美術室前ホールには、歌声が響いていました♫聴いている人の心を動かせる、感動させられるような合唱をみんなで創っていってほしいですね!


『絆と配慮をdevelop!思い出保存にziploc!』

8月30日(水)

 1学年 合唱コンクールの練習が始まりました!

 今日から合唱コンクール特別教室での練習が始まりました。先陣を切ったのが1組・2組・5組でした。1組は男女に分かれての練習、2組・5組は一斉での練習をしていました。今日の練習でのうまくいかなかったところをしっかりとクラスで共有し、次の練習にいかしてほしいと思います。


 POINT ★クラスでの練習において

   ①練習内容を明確にしておく(今日の練習で何を行うのか?)

    →前日の帰りの会や朝の会で何をやるのかを伝えられると良いですね。

   ②練習時間をしっかりと確保するために工夫をする(先を読んだ行動をクラス一丸になって行う)

    →配膳を早くする

    →別室での練習の場合は事前に鍵をかりておく

    →◯◯時◯◯分から始めるよ!とスタートの時間をしっかりと設定する

    →整列を早くする(ここで時間を費やすと、ケンカが始まる)

   ③1年生らしく、元気に歌う

   ④時間内に絶対に終わらせる

   ⑤練習でうまくいかなかったところをしっかりとクラスみんなで共有する。そして次の練習にいかしていく。

8月30日(水)

 2学期も楽しみにしています!

 今学期も「そらいろのたね」の皆さんによる読み聞かせが、毎週水曜日の朝に行われます。

 今日は3年生の教室で、絵本、紙芝居、素話(すばなし)などを読み聞かせてくださいました。

 2学期もよろしくお願いいたします。

8月2日(

 2学年 2学期の給食スタート!

 本日、8月29日(火)から2学期の給食がスタートしました。久しぶりの給食準備、久しぶりのおかわり、久しぶりの給食の味はどうでしたか?準備のスムーズさは、さすが2年生、慣れたものです。おかわりも静かながらも賑わいが感じられました。毎日給食を作り、運んでくださる給食センターのみなさんへの感謝の気持ちを忘れずに食べられるといいですね。たくさん食べて、健康・元気に過ごしましょう!

☆給食センターのみなさん、美味しい給食をいつもありがとうございます!☆

8月28日(月)

 1学年 合唱コンクール 

 クラス指揮者・伴奏者オーディション

 緊張しながら、一生懸命頑張りました!!!

 8月28日(火) 第一音楽室で10月に行われる合唱コンクールのクラス指揮者・伴奏者のオーディションが行われました。夏休みの練習の成果を出し切ることができたでしょうか?まず、今回立候補してくれたみなさん、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。クラスのために頑張ろうと行動に移してくれたことが素晴らしいと思います。残念ながら今回のオーディションにおいて、各クラス1名ずつしか選出することができないという歯痒い(はがゆい)現実があります。選ばれなかったとしてもクラスの指揮者や伴奏者をサポートすることを忘れないでくださいね。また、選ばれた方はクラスのリーダーとしてクラスをまとめ、引っ張っていく必要があります。その自覚と責任があることを忘れず頑張ってほしいと思います。

8月25日(金)

 2学期スタート!

 2学期が始まりました。初日の今日は、始業式、学級活動、総合的な学習、避難訓練で下校です。

 久しぶりに生徒の笑い声があふれた校舎を、先生たちも忙しそうに、でも楽しそうに走り回っています。

 始業式は、各教室と音楽室をクロムブックでつなぎ、リモートで行われました。久しぶり校歌も歌いました。

 月曜日から、また充実した学校生活を送れるよう、みんなで力を合わせましょう。 

8月19日(土)

 楽しい演奏をありがとう!

 地区中学校文化連盟芸術祭:吹奏楽部発表会が、荻野運動公園体育館のメインアリーナで行われました。今年度は

4年ぶりに地区16校の吹奏楽部が一堂に会し、また、3年生の合同演奏も復活し、地区のみんなで音楽を楽しめるすばらしい一日となりました。

 荻野中学校が披露したのは、この季節にぴったりの「The Seventh Night of July Tanabata(たなばた)」と「青と夏」の2曲です。七夕の短冊を思わせるキラキラしたブルーのリボンが黒いTシャツに映え、曲に彩りを添えていました。

 「荻中吹部」は、会場の準備や後片付けにも走り回っていましたね。どうもありがとう! 

8月16日(水)

 厚愛選抜野球チーム 健闘する

 厚木愛甲地区の6校の野球部から選抜されたメンバーが「厚愛クラブ」となって関東軟式野球大会の県予選を勝ち抜き、千葉県柏市で行われた関東大会に出場しました。荻野中野球部からは2年生3名がチームに参加し、3年生主体のチームを支えました。

 試合はコールドで負けてしまいましたが、他校の生徒との練習は大きな刺激となったのではないでしょうか。 

8月2日(水)

 リーダーとして

 地区の「生徒リーダー養成会」が七沢ふれあいセンターで行われ、生徒会本部の2年生3名と学年代表の1年生2名が参加しました。この会には、他校の代表生徒と交流しながら生徒会活動の情報交換を行い、それを自分たちの学校生活にいかすという目的があります。

 出発前は少し緊張気味だった参加メンバー5人ですが、センターの職員によるアイスブレーキングでだいぶ気持ちがほぐれた様子。そのあとのグループ別の情報交換会では、活発な意見交換ができたようです。昼食係として働いた後は、学校別の報告会です。他校からの情報を自分たちの学校で共有して、今後の生徒会活動にいかす手立てを考えました。バスで学校に戻ってきたメンバーは、笑顔で「楽しかった!」と話し、充実した一日になったことがうかがえました。

 今日の学びが2学期の生徒会活動や学年での活動にどのように表れてくるのか、楽しみですね!

8月1日(火)

 暑中お見舞い申し上げます

 暑い毎日が続いています。みなさん、元気に過ごしていますか?

 8月になりました。もう8月?まだ8月?みなさんにとってはどちらの印象でしょうか。いずれにしても、残りの休みは時間を大切に、有意義に過ごしてくださいね。

 さて、絵手紙です。

「スポーツが熱い」という言葉と一緒に描かれているのは水泳と野球。ここにはありませんが、現在女子サッカーも快進撃中です。がんばっている姿に、私たちも元気をもらえます。

 そして、8月はあらためて平和の尊さをかみしめる時期でもありますね。