2024.7

1学期で

心も体も

大きくなりました!

7月10日(

 1学年 合同帰りの会 「2学期につながる1学期の終わり方をしよう!」


 今日で1学期の給食も終了して、明日から半日日課となります。今日は「学年合同帰りの会」が行われました。ここ数日の暑さもあり、生活面や授業面で「いままでできていたことができなくなっている」ことについて、1学年の生活指導担当の先生からお話がありました。先日、学級の振り返りもあったところですが、一人ひとりの意識の足りなさ、一部の仲間の自分勝手な行動・言動により、「みんな」の生活がスムーズにいかなかったり、授業の妨げになっていたりするという現状があります。クラスによって状況のちがいはありますが、学年全体として「2学期につながる1学期の終わり方」をしていけるといいです! この1学期での「成長」をしっかりと積み重ねたまま、残り1週間の生活でも「みんなで」よりよい学校生活をつくっていきましょう😊『 Always Best CREW 』

7月10日(水)

 厚愛地区総体

  ⇒バドミントン部卓球部

7月4日(木)


 3学年 進路講話会


 6時間目、上級学校の先生を講師としてお招きし、進路講話会を行いました。 各学校の特色やカリキュラムなどをわかりやすく説明していただきました。生徒たちは自分の将来を選択していく一歩として、真剣に聞いていました。

 数年後の自分の姿を見通すきっかけとなりました。自分に合った進路の実現に向けて、自己理解を深めていきましょう!

7月4日(木)

 1学年 総合的な学習 「 私のわくわく紹介 2」 〜みんなで「進路」を考える一歩にしよう!〜


 6時間目の総合的な学習の時間は「私のわくわく紹介」のスライド作成の時間です。小学校でも「お米について」「自己紹介」「福祉について」「なりたい職業」「将来の夢」などのスライドをつくっていたようで、たくさんの工夫があるスライドがどんどんできていました😆 楽しそうにスライドをつくっている表情をみていると、自分の好きなことが将来につながるように努力をしていってもらえたらなぁ😄 と先生たちもみなさんの将来へ向けて、わくわくさせてもらいました😊『 Always Best CREW 』

7月3日(水)

 1学年 学級活動「1学期の振り返り(学級)〜みんなで成長と課題を振り返ろう〜 」


 5時間目の学級活動は、学級委員が運営する「1学期 学級の振り返り」です!振り返りは、それぞれのクロームブックを使いながら行います。まずは、学級目標の達成率を振り返ります!4月の学級スタートのとき、みんなで考え、みんなの想いがつまった学級目標がどれくらい達成されたでしょうか?😊

 次は、1学期の「よかったところ」と「改善点・改善策」を考えます。個人で振り返り、班で振り返り、クラスで意見をまとめていきます。学級委員は、はじめての『学期の振り返り』の運営でしたが、仲間の協力もあったおかげで、いろんな意見が出て、2学期につながる振り返りの時間になったようです👏 みんなで「成長」を認め合い、これからの「課題」をみつけ「改善策」を考えられました。この振り返りを2学期からではなく、明日から生かせるといいですね😆『 Always Best CREW 』

7月2日(火)

 厚愛地区総体

  ⇒サッカー部女子バスケットボール部女子ソフトテニス部

7月1日(月)

 厚愛地区総体

  ⇒野球部卓球部バドミントン部

7月1日(月)

 あと少し

 1学期も残すところ二十日となりました。

 ここのところすっきりしない天気が続き、遅い梅雨

の訪れが感じられます。絵手紙には、合羽(カッパ)を着て傘をさす大きなカエル。雨の中に立つその表情は、うれしそうでもあり、困っているようでもあり、はたまた雨空をにらんでいるようでもあり……。

 ユーモラスなカエルの表情に癒されながら、夏休みまでもうひとがんばりしましょう。