2025.1

今年もよろしく

お願いいたします

1月31日(金) 

 展示発表会見学

 学習室の3年生が、展示発表会を見学しました。

 多くの作品を鑑賞し、とても楽しかった様子。お昼はラーメンを食べて、大満足。

 良い半日となったようです。

1月31日(金)

 芸術の「冬」②

 先日の美術科発表会に続き、今度は技術・家庭科・特別支援学級部会の展示発表会が行われます。

 今回も見どころの多い、楽しい作品がたくさん展示されておりますので、ぜひ、お越しください。


◇厚木愛甲地区中学校文化連盟芸術祭

 技術家庭科・特別支援学級部会 展示発表会

 1/31(金2/(月)

 10:00〜17:00

 (最終日:15:30展示終了)

 アミューあつぎ5階 

 あつぎアートギャラリー

 1月30日(

 1学年 横浜校外学習へ向けて11 前日指導🏫


 時間目は、明日の校外学習へ向けての前日指導が行われました!

 はじめの言葉、整列練習、班長係の担当の先生から、各係からの連絡、実行委員長から、学年主任から、校外学習担当の先生からなど、たくさんお話がありました。整列練習では、班長係からクラスで指示があったように動けたでしょうか?担当の先生からは「クラスで指示があったと思いますが、自分のこととして聞いていましたか?その意識が足りない仲間がいなかったですか?」とありました。

 学年主任からは「明日は当日ですが、ここまでの準備も校外学習です!そしてまだ通過点です!ここまでの取組の中で、思いやり、責任感、リーダー・フォロワーみんなでの集団づくり、学んだことをまとめて発表する準備などを学ぶことができたでしょうか?成長することができたでしょうか?発表までの通過点となる、明日の校外学習ですが、みんなが楽しかった、学ぶことができたという思い出になるといいですね😊 そのために心に留めておいてほしいことは「仲間との信頼」です✨️ 班の仲間、クラスの仲間、係の仲間、実行委員の仲間、そして先生たちも仲間です。お家の方からの信頼も大切ですね😊 ここまで積み重ねてきた、その「仲間との信頼」を築き続けていきましょう!それがいちばんの「楽しい思い出」につながります✨️」とありました。

 最後に担当の先生からは「初めての校外学習です。わくわく、不安など、いろいろな想いを持ちながら明日を迎えようとしています。校外学習はなぜ行くの?校外学習のゴールって何?今回の校外学習での経験を次に「つなげる」ことが大切です。2年生の鎌倉、3年生の修学旅行につながるような1日にしてください。また、校外学習に限った話ではなく、レベルアップできてますか?自分の成長を実感していますか?ぜひ、レベルアップして帰ってきてください💪 明日は、みんなで楽しく安全に、学びの多い校外学習にしましょう!!」 Always Best CREW 』


 💻️明日の様子は、「学校日誌」下部の「1年生 横浜校外学習 ⇒ こちら」からご覧ください👀


  横浜校外学習スローガン 

【 Field trip in YOKOHAMA 〜SDGsを学びながら、思い出をつくろう〜

 横浜校外学習のねらい

 ① 班活動などの仲間とのふれあいを通して、「思いやりの心」を育て、仲間づくりに役立てる。

 ② 係活動や班活動を通して、集団の中での「責任感」を持つことができるようになる。

 ③ 学級活動や実行委員会での活動を通して、「リーダーとしての基礎」を身につけ、「リーダーを支える集団づくり」の基礎を学ぶ。

 ④ みなとみらいでのSDGsの取組を調べ、各班現地での取材や体験を通して、学んだことをまとめて「発表する力」を身につける。

1月27日(月)

2学年 鎌倉校外学習前日確認⛩️

 5時間目の総合の時間、体育館で鎌倉校外学習に向けて前日確認を行いました。司会運営は実行委員のみなさんです。先日、各クラスで「しおり」の読み合わせを行い、今日は最終確認です。各係の学年代表が、明日の鎌倉校外学習に向けての注意事項と思いを話してくれました。また、黒澤先生からは「ルールを守ることができますか?周りのみんなに気を遣って行動ができますか?来年度の修学旅行に向けて、実りある校外学習にしてほしい」という話がありました。

 さてみなさんは、どのような鎌倉校外学習にしたいですか?誰もがみんな笑顔で終われる校外学習になったら最高ですね😃そのため、自分勝手な行動や発言は禁物です。周りの人の気持ちを考え、先を考えながら特別な1日を過ごしてほしいと思います✨✨

1月27日(

 1学年 授業の様子 「 保健体育 ダンス🕺


 体育館で音楽が鳴り響いています🎶 1年生の保健体育の授業では「ダンス💃」が行われていました。流れる音楽のリズムに合わせてステップをしたり、課題曲のステップを教え合ったりしていました✨️ 授業のねらいにあるように「みんなで楽しく🎶」「声かけ合って、仲間と笑顔😊」で活動している様子をみていると、こちらも楽しくなってきます😆😆 6時間の授業の最後には、基本のダンスを自分たちでアレンジして発表するそうです。 発表も大切ですが、発表へ向けて「仲間と協力すること」「信頼関係を築くこと」につながります🤝 ダンスの授業からどんなことを学び、どんな「成長」ができるでしょうか?みんなが「成長」できる授業をみんなでつくっていこう! Always Best CREW 』


 1月の「 Always Best CREW 」

【 みんなで校外学習を成功させよう!仲間との信頼を大切に!!】

  公共のルール・マナーを守り、自分たちのルールをみんなで「意識」する!  

 ②  自分の行動から「仲間との信頼」を築いていこう!! 

 1月27日(月)

 1学年 横浜校外学習へ向けて10 「 しおり読み合わせ 」


 5時間目は、各クラス実行委員の学級委員の進行で「しおり読み合わせ」が行われました。今回の校外学習では、ただ横浜を散策するのではなく、各班で考えたテーマに沿った「SDGsについて」調べてきて、後日スライド発表をします🎤  荻野中学校1年生でも「SDGs」を考え、しおりの紙を大幅に減らしました😊 例年、20ページくらいあるものですが、今年は8ページになってます。当日、本当に必要な情報がしおりに載せられています📖 今日の読みあわせでは、クラスルームに挙げられたPDFと紙のしおりをみながら、当日の散策行程を貼り付けたり、各係から事前に確認しておきたいことなどが話されたりしました。バス座席や整列確認なども教室や廊下をつかって行います🚎

 当日まで、あと4日となりましたが、週が明けて、発熱やのどの痛みなどの症状が出てきている仲間たちがいます😷 あと4日間の生活での「感染症予防」をいままで以上にしましょう!「うがい、手洗い、換気、マスク」です!自分だけでなく、仲間のためにもみんなで校外学習へ向けて準備をしましょう!『 Always Best CREW 』


  横浜校外学習スローガン 

【 Field trip in YOKOHAMA 〜SDGsを学びながら、思い出をつくろう〜

 横浜校外学習のねらい

 ① 班活動などの仲間とのふれあいを通して、「思いやりの心」を育て、仲間づくりに役立てる。

 ② 係活動や班活動を通して、集団の中での「責任感」を持つことができるようになる。

 ③ 学級活動や実行委員会での活動を通して、「リーダーとしての基礎」を身につけ、「リーダーを支える集団づくり」の基礎を学ぶ。

 ④ みなとみらいでのSDGsの取組を調べ、各班現地での取材や体験を通して、学んだことをまとめて「発表する力」を身につける。

1月24日(金)

 1学年 ゲストティーチャー「道徳」

 

 今週の道徳は、担任の先生ではない先生が各クラスの授業を行いました。目的は、いつもと違う先生の話を聞き、普段とは異なる視点で物事を考えることによって、視野を広げることです。動画を見て、登場人物の心情を考えて、自分事として道徳心を高める授業や、1枚の絵から公共のマナーについて学ぶ授業など、普段の担任の授業とは違った道徳を経験しました。授業の雰囲気もとても賑やかで協力して行っている様子から、普段の道徳の授業のよさが出ていたと思います。1年生の道徳の授業も残りわずかです。いろいろな価値観に触れ、みんなで高め合っていきましょう! Always Best CREW 』


 1月の「 Always Best CREW 」

【 みんなで校外学習を成功させよう!仲間との信頼を大切に!!】

  公共のルール・マナーを守り、自分たちのルールをみんなで「意識」する!  

 ②  自分の行動から「仲間との信頼」を築いていこう!! 

1月24日(金)

 春に会いましょう!

 来年度入学予定の小学生が、中学校体験に来てくれました。

 生徒会本部役員から中学校生活の説明を聞き、活発に質問していました。その後は、3年生の生徒の案内で、授業見学と体験授業です。体験授業ではどの教室にも和やかな笑顔があふれていました。最後は部長会メンバーによる部活動見学。入りたい部活動は見つかりましたか?

 4月、みなさんと荻野中学校で一緒に活動できる日を、楽しみにしています。

 1月24日(金)

 芸術の「冬」

 今年も、厚木愛甲地区の中学生が美術科の授業で制作した作品の発表会が開かれています。

 豊かな才能とユニークな発想があふれる作品の数々は見ごたえがあり、時間が経つのを忘れてしまうほど。

 お近くにいかれた際は、ぜひお立ち寄りください。

  

◇厚木愛甲地区中学校文化連盟芸術祭

 美術科学習発表会

 1/24(金)〜1/27(月)

 10:00〜17:00

 (最終日:14:45最終入場・15:00終了)

 アミューあつぎ5階 

  あつぎアートギャラリー

*写真は荻野中学校の

 展示コーナーです。

1月23日(木)

2学年 鎌倉校外学習 しおり確認✉️

 6時間目、鎌倉校外学習のしおりの確認を行いました。係のクラス代表の人たちが「大事なポイント」を丁寧に伝えていました。さて、今回は、『鎌倉校外学習しおりテスト』を作成しました。しおりをしっかりと熟読し、以下の問いに答えてみてください。


問1 今年度の鎌倉校外学習のスローガンを答えなさい。また、スローガンに込められた意味を答えなさ

   い。


問2 以下の問いに答えなさい。

(1)当日の学校の集合時間を答えなさい。

(2)当日の体育館までのルートについて考えました。以下の空欄を埋めなさい。

  学校の校地内に入る際は【 ① 】門から入り、昇降口に向かう。下駄箱では【 ② 】に履き替え、

  【 ③ 】のフロアを通って体育館に向かう。クラスの教室に忘れ物を取りに行くことがないように、

  しっかりと前日に準備をしておく。体育館で整列する前には【 ④ 】を済ませておく。

(3)登校した際に、使うトイレの場所は何箇所あるか。また、その場所を記述しなさい。

(4)体育館に並んだ際に、荷物は「右側」「左側」のどちらに置きますか。右、左で答えなさい。

(5)体育館の並び順について、詳しく説明しなさい。

(6)到着し、バスを降り、鶴岡八幡宮に行くまでの過程において、気をつけることを答えなさい。

(7)「何時までに」「どこに」戻ってくるのですか。説明しなさい。

(8)帰着チェックをする前に、必ずすべきことは何ですか?(ヒント:帰着チェック場所にはない)


問3 以下の文章において、正しいものには⭕️、そうでないものには❌️で答えなさい。

(1)バス内が暑かったので、出発前に窓を開けた。

(2)お腹が空いたので、コンビニでおにぎりを買った。

(3)家族にたくさんのお土産を買うために、お小遣い1万円を持っていった。

(4)自分が行きたいと思っていたお土産屋さんがあったので、1人で自由行動をした。

(5)班員にいつもお世話になっているので、ご飯をおごってあげた。

(6)班員に迷惑がかかるかもしれないので、体調が悪くても気合いで乗り切ることが大事である。


問4 以下の問いに答えなさい。

(1)今回の鎌倉校外学習をとおして、あなたが成長したいと思う点を1つ述べなさい。

(2)班別行動中、あなたは、班員に対して、どのような点を意識しながら行動しますか。

 1月23日(木)

 1学年 横浜校外学習へ向けて9 「 係別会議(本番前ラスト!) 」


 6時間目は、本番前最後の係別会議でした!各係で自分たちの役割を最終確認していました!保健係では、役割確認クイズで自分たちの役割を確認していました。班長係では、バス座席確認、緊急時の連絡方法、整列・点呼の確認をしていました。記録・レク係では、スライド発表までの流れ、各クラスでバスレクの確認をしました。散策係では、チェックポイントの場所を確認して、しおり読み合わせの確認をしていました。当日まであと8日!!一人ひとりが役割をしっかりと行い、みんなで校外学習を成功させて、思い出をつくりましょうね😊『 Always Best CREW 』


  横浜校外学習スローガン 

【 Field trip in YOKOHAMA 〜SDGsを学びながら、思い出をつくろう〜

 横浜校外学習のねらい

 ① 班活動などの仲間とのふれあいを通して、「思いやりの心」を育て、仲間づくりに役立てる。

 ② 係活動や班活動を通して、集団の中での「責任感」を持つことができるようになる。

 ③ 学級活動や実行委員会での活動を通して、「リーダーとしての基礎」を身につけ、「リーダーを支える集団づくり」の基礎を学ぶ。

 ④ みなとみらいでのSDGsの取組を調べ、各班現地での取材や体験を通して、学んだことをまとめて「発表する力」を身につける。

1月23日(木)

 おうちでも作ってみよう

 1年生の家庭科は調理実習。「白身魚のホイル蒸し」を作ります。

 材料をホイルで上手に包むのに苦戦している班もあったようですが、楽しそうに取り組んでいました。準備や片づけも声をかけあって進められていて、すばらしい!

 ほかほかに蒸し上がった魚を、みんなでおいしそうにほおばっていました。

 「かんたんにできた」という声も聞かれたので、おうちでも作って家族に食べてもらいましょう。

1月22日(水)

 目標に向かって

 5時間目、3年生は学習会を行いました。教科ごとに分かれて、先生に教えてもらったり、友達と問題を出しあったり、一人で黙々と取り組んだり……。

 入試当日まで1ヶ月を切っていますが、焦らずにできることを着実に増やしていきましょう。

 がんばれ荻中生!

1月22日(水)

 1学年 学活 「 保健指導 〜思春期の心・不安や悩み〜 」


 5時間目は、各クラスで保健指導が行われました。内容は「思春期の心・不安や悩み」です。思春期とは、小学校高学年のころから始まる第2次性徴の出現などの児童期から成人期へと移行する時期です。まさに中学生のみなさんの「いま」です。2学期の保健体育の授業でも学習しましたね📝 

 思春期でイメージすることは?みんなで意見を出し合っていました😊 事前アンケートをもとに、ビンゴをしながら荻中1年生の悩みを振り返ってみました😆 「男女の悩み1位は、特になし!男子の悩み第3位は身長!男子の悩みを相談する相手1位は親!」という言葉に、みんなからは「え〜!」というどよめきがっ😲「性に関する話を教室でしているのを見かけたときに感じることは?」という質問もありました🤔「時と場合を考えてほしい!」「他の人の気持ちがわからないのかな。」などの意見がありましたね。1時間の授業の中で、一緒にいる仲間たちがどんなことに悩んでいて、どんなことを考えているのか少しわかりましたね😊 悩むことは「成長」につながります。でも、悩むことだけ、不安ばかりだと、心の健康は病んでしまいます。そんなときに『自分なりのどうしたらいいか』をみつけることが「成長」につながりますね✨️ ひとりではなく、仲間やたくさんの支えてくれる人たちと一緒に成長しましょうね✨️『 Always Best CREW 』


 1月の「 Always Best CREW 」

【 みんなで校外学習を成功させよう!仲間との信頼を大切に!!】

  公共のルール・マナーを守り、自分たちのルールをみんなで「意識」する!  

 ②  自分の行動から「仲間との信頼」を築いていこう!! 

1月20日(月)

2学年 鎌倉校外学習⛩️

 ついに、「しおり」が完成しました❗️「しおり」の中には、校長先生や実行委員長の言葉、当日の時程、各係からの注意事項や大事なポイントなど、当日に使うほぼすべての内容が書かれています。ちなみに、みなさんは「しおり」の意味を知っていますか?辞書には、「山道などで、木の枝などを折って道しるべとすること。またそのもの」と書いてありました。つまり「しおり」は旅行の際の『道しるべ』となり、とても重要なものです。では「しおり」をもらったみなさんは、何をすべきでしょうか?持っているだけの「しおり」では意味がありません。今回の鎌倉校外学習の『道しるべ』となる「しおり」を必ずしっかりと読んでおいてくださいね。また、内容について友達や保護者と確認をしておきましょう!

 1月20日(月)

 1学年 横浜校外学習へ向けて8 「 スライド作成💻️(本番前ラスト!) 」


 6時間目は、本番前ラストのスライド作成です👨‍💻 どの班もスライドが完成して、発表準備が進みましたか?当日まで、あと11日と迫ってきた横浜校外学習へ向けて、みんなで協力して、楽しく準備が進められています😊 あるクラスでは、レクについての話し合いで担任の先生と盛り上がっていましたね😆 中学校では、いまは感染症が流行ってはいませんが、世間的にはまだまだ感染拡大が心配されています。当日は、バスでの移動や人混みの中を散策します。予防として、マスクを持参して、状況に応じて着用しましょう😷 日々、うがい手洗い等の予防をして、みんなで横浜にいって、楽しい思い出をつくりにいきましょうね😊『 Always Best CREW 』


  横浜校外学習スローガン 

【 Field trip in YOKOHAMA 〜SDGsを学びながら、思い出をつくろう〜

 横浜校外学習のねらい

 ① 班活動などの仲間とのふれあいを通して、「思いやりの心」を育て、仲間づくりに役立てる。

 ② 係活動や班活動を通して、集団の中での「責任感」を持つことができるようになる。

 ③ 学級活動や実行委員会での活動を通して、「リーダーとしての基礎」を身につけ、「リーダーを支える集団づくり」の基礎を学ぶ。

 ④ みなとみらいでのSDGsの取組を調べ、各班現地での取材や体験を通して、学んだことをまとめて「発表する力」を身につける。

1月17日(金)

2学年 理科の授業を見学しました

 今日の授業のテーマは『だ液(胃薬を使って)によるデンプンの変化を調べる』でした。「だ液(胃薬)が入っているとどのような変化が起きるの?つまり、体の中ではどのような変化が起きているんだろう?」「ガスバーナーを使って試験管を温めると、オレンジ色になった😳」「紫色になったぞー」など、色々な言葉が飛び交っていました。また、「ガスバーナー設置してくれてありがとう!」「マッチをつけてくれてありがとう😁」「準備してくれてありがとう😃」など、班員の中でコミュニケーションを取りながら楽しそうに実験を行っていました。

1月17日(金)

 1学年 道徳 「 おくれてきた客 〜どんなときでも規則を守る?〜 」


 1時間目の道徳では、NHK for Schoolの動画をみながら「規則(きまり)」について考えました🤔 今日は、先生たちも道徳の授業の勉強の日です。担任の先生方の授業から先生たちも勉強します。担任の先生も振り返りをして、これからの授業につなげます😊

 動画では、「規則(きまり)」は「他の人の権利を守る大切な約束事」。でも「特別な事情があったときにはどうしてあげたらいいのか…😢」 実際に自分がそのような場面になったらどうしたらいいか?と考えさせられる内容でした🤔 自分の意見を考えられたら「議論タイム!」です。各班で自分の考えを相手に伝える、みんなで聴く、そして考えを広めていく!最後は、みんなの意見をまとめて全体に発表する!「自分で考えて、みんなで議論して、いろんな考えてを知り、自分の考えを深める!」ことができていましたね✨️

 31日に控えている「横浜校外学習」でも、自分たちで決めた規則(きまり)があります。公共のルールやマナーもあります。そのときの状況に応じて、自分たちで考えて行動することが大切ですね✨️ また困ったときには先生や大人に相談をすることも必要ですね😆 みんなで校外学習を成功させよう!✨️ Always Best CREW 』


 1月の「 Always Best CREW 」

【 みんなで校外学習を成功させよう!仲間との信頼を大切に!!】

  公共のルール・マナーを守り、自分たちのルールをみんなで「意識」する!  

  自分の行動から「仲間との信頼」を築いていこう!! 

1月16日(木)

 4月 お待ちしています!

 新入生保護者会が行われました。

 寒い体育館でしたが、保護者の皆さんは説明を熱心に聞かれていました。説明会のあとに行われたPTAバザーにも、大勢の方にお越しいただきました。どうもありがとうございました!

1月16日(木)

2学年 清掃活動も頑張ります🧹

 今日は新入生保護者説明会がある関係で、お昼休み後の清掃活動でした。10分間、一生懸命取り組んでいました。何事に対しても『全力³』。素晴らしい姿をたくさん見ることができました。

1月15日(水)

2学年 学活 話し合い活動😁

 5時間目の学活で、話し合い活動を行いました。議題は『各クラスの最終日、クラスの一番の強みはどの力でありたいか考えよう❗️』でした。【一体感力】【心のつながり力】【規律力】【自治力】の4つの中から各自1つ選び、選んだ人たちで集まり、話し合い活動を行いました。どうしてその【力】を選んだのか?その【力】が一番の強みであるとクラスにとって、また個々にとってどのようなメリットがあるのかを考えました。どのクラスも話し合い活動が活発で、有意義な時間を過ごすことができました。以前のHPでも上げましたが、「絵に描いた餅」では意味がありません。このような【力】をもって最終日を迎えたい❗️というクラスの思い・各自の思いがあるのであれば、そうあるための行動や発言、姿勢や態度が必要になってきます。今回の話し合い活動が活発になって終わりではまったく意味がありません。みなさんにはその先を見据えて行動に移してほしいと思います。学級委員のみなさん、スライド作成🖥️や当日の運営、お疲れ様でした😁

1/15(水) 3学年 学活「最終日に目指したいクラス」 

早いもので、3年生は卒業まで2ヶ月を切りました。

卒業式の日に、このクラスがどのような集団でありたいか。

残りの時間を、有意義で輝かしい時間とできるよう、個人で、班で、

学級でと、目指すべき姿を表す「漢字一字」を考える時間です。


各クラスの「漢字一字」が何に決まったのか、

ご家庭で話題にしてみてくださいね。


(3年3組は授業変更のため、後日実施します。)

1月15日(水)

 1学年 話し合い活動 「 最終日、どんなクラスでありたいですか?✨️ 」


 今日の5時間目は、学級委員の運営で「残り3ヶ月のクラスが、どんなクラスでありたいか?」をみんなで考えました😊

 1️⃣【一体感】がある(集団としてのまとまり、団結力!)

 2️⃣【心のつながり】がある(お互いの個性を認め合い、大切にできる!)

 3️⃣【規律力】がある(クラスのルールを理解して守る!)

 4️⃣【自治力】がある(自分たちで判断して、行動できる!)

 どれを選んでも、集団生活や社会に出ていくために必要なことですが、クラスという集団で、特に「意識」してこの3ヶ月を過ごし、「仲間との信頼」を築いて、さらに「成長」できるといいですね😆『 Always Best CREW 』


 1月の「 Always Best CREW 」

【 みんなで校外学習を成功させよう!仲間との信頼を大切に!!】

  公共のルール・マナーを守り、自分たちのルールをみんなで「意識」する!  

  自分の行動から「仲間との信頼」を築いていこう!! 

1月14日(火)

 1学年 横浜校外学習へ向けて7 「 スライド作成💻️ 」


 5時間目は、3回目のスライド作成です👨‍💻 分担したスライドが完成している仲間がたくさんいました!すでに発表原稿づくりが始まっている班もあります📝 スライドを作成しながら、当日の楽しみを話している仲間がとても多かったですね😆 仲間と笑顔で話をする様子からは、ワクワクがとても伝わってきました😊✨️ 県内では、感染症が拡大してきているようです🤒 当日、みんなが笑顔で参加できるように、日々の感染症対策をしましょうね😷『 Always Best CREW 』


  横浜校外学習スローガン 

【 Field trip in YOKOHAMA 〜SDGsを学びながら、思い出をつくろう〜

 横浜校外学習のねらい

 ① 班活動などの仲間とのふれあいを通して、「思いやりの心」を育て、仲間づくりに役立てる。

 ② 係活動や班活動を通して、集団の中での「責任感」を持つことができるようになる。

 ③ 学級活動や実行委員会での活動を通して、「リーダーとしての基礎」を身につけ、「リーダーを支える集団づくり」の基礎を学ぶ。

 ④ みなとみらいでのSDGsの取組を調べ、各班現地での取材や体験を通して、学んだことをまとめて「発表する力」を身につける。

1月12日(日)

厚木市消防出初式

 今年も厚木市消防出初式が荻野運動公園で行われ、第2部に吹奏楽部が参加しました。

 早朝の準備は小雪がちらつくほどの寒さでしたが、演奏が始まるころには陽が差してきてほっと一息。車両分列行進のBGM、一斉放水のファンファーレの他に2曲を演奏し、多くの方から拍手をいただきました。

 第2部では古式消防保存会の演技や消防署・消防団による地震発生時の救助等の演技も行われ、日ごろの活動の様子を知ることができた、貴重な機会となりました。

1月10日(金)

2学年 鎌倉校外学習【行程決定⇒スライド作成🖥️】

 6時間目の総合の時間、最後の行程確認を行いました。「移動時間に無理はないのか?」「昼食をとるお店は定休日になっていないか?」など、最終確認を行いました。ストリートビューを使って、実際の景観を確認したり、地図を使って行き方の確認をしたりしていました。教室ではインターネットで調べごとはできますが、当日は通信機器はありません。迷ったら持っていった地図を見たり、地元の人に確認をする必要があります。当日の状況をしっかりとイメージトレーニングをして、当日を迎えてくださいね😁昨日のHPにも書きましたが、【何かあったときの対処法】をしっかりと考えておいてくださいね❗️

1月10日(金)

 1学年 横浜校外学習へ向けて6 「 係別会議3 ⏩️ スライド作成💻️ 」


 6時間目は、3回目の係別会議が行われました!班長係では、緊急時の対応・整列呼びかけについて確認しました。散策係では、当日の散策の時間の流れを再確認してメモしていました📝 保健係では、仕事内容・危機管理についての確認をしました。記録・レク係では、スライド作成・バスレクについての確認がありました。どの係でも【確認】が多くありましたが、3週間後に「自分の役割」を「責任」持って、活動できるようにしましょうね😊 『 Always Best CREW 』


  横浜校外学習スローガン 

【 Field trip in YOKOHAMA 〜SDGsを学びながら、思い出をつくろう〜

 横浜校外学習のねらい

 ① 班活動などの仲間とのふれあいを通して、「思いやりの心」を育て、仲間づくりに役立てる。

 ② 係活動や班活動を通して、集団の中での「責任感」を持つことができるようになる。

 ③ 学級活動や実行委員会での活動を通して、「リーダーとしての基礎」を身につけ、「リーダーを支える集団づくり」の基礎を学ぶ。

 ④ みなとみらいでのSDGsの取組を調べ、各班現地での取材や体験を通して、学んだことをまとめて「発表する力」を身につける。

1月9日(木)

部長会が行われました🖥️

 放課後、部長会が行われました。1月24日(金)に行われる【小学生中学校見学会】での部活紹介の原稿依頼についてでした。どのような部活動なのか?何人くらい部員がいるのか?何を目標にして活動を行っているのか?など小学生が興味を抱くような文章の作成を期待しています。また、小学生に部活動を紹介する際には【堂々として自信に満ち溢れた素晴らしい姿】を見せることができると良いですね😁

1月9日(木)

2学年 総合 鎌倉校外学習について⛩️

 4時間目の総合の時間、鎌倉校外学習について行いました。今日の内容は、「行程表の見直しと完成⏱」「バスの座席表完成」です。行程表の見直しでは「本当にこの距離をこの時間で移動することができるの?」「この神社に行くまでに30分位かかるのに、参拝時間は15分なの?何か時間がもったいなくない?」「昼食はどこで食べるの?お団子で終わり?昼食を食べる時間があるの?」などの課題が生まれている班もありました。必ずしも予定通りに行かないこともあるかもしれませんが、しっかりと予定立てることはとても大切なことです。また、行程通りに行かなかった場合(何かトラブルが起きた場合)どのような行動をするのかも考えておく必要がありますね。

 次にバスの座席では、バスの全体の座席を6区画に分け、どの区画が良いのかを班で話し合いルーレットやじゃんけんで楽しく決めていました。バスで当日心配なのでは【バス酔い🚍️】です。心配な人は当日、薬などの準備を忘れないでくださいね。

 鎌倉校外学習に向けて班で話し合っている姿を見ていると、どの班も笑顔で楽しそうでした。みんなすごく楽しみにしているのが話し合い活動から分かりました😁みんなで楽しみ、思い出を作ることも大切ですが、【学びに行くこと】は忘れないでくださいね。そして、今回の校外学習の目標である

『まもる³ 〜守る・護る・衛る〜』

をしっかりと意識して、来年度の修学旅行に繋がるようにしていきましょう✨️

1月9日(木)

 1学年 横浜校外学習へ向けて5 「 発表へ向けてのスライド作成💻️ 」


 4時間目は、昨日から始まった「発表スライド作成」です。 役割分担をして、見学場所のSDGsについてまとめたスライドができあがっている仲間もいましたっ😆✨️「責任感」を持って、自分の役割を行うことで「仲間からの信頼」を得ることができます。そして自分の役割を頑張ろうとする仲間も増えます✨️ みんなで「成長」していきましょうね!『 Always Best CREW 』


  横浜校外学習スローガン 

【 Field trip in YOKOHAMA 〜SDGsを学びながら、思い出をつくろう〜

 横浜校外学習のねらい

 ① 班活動などの仲間とのふれあいを通して、「思いやりの心」を育て、仲間づくりに役立てる。

 ② 係活動や班活動を通して、集団の中での「責任感」を持つことができるようになる。

 ③ 学級活動や実行委員会での活動を通して、「リーダーとしての基礎」を身につけ、「リーダーを支える集団づくり」の基礎を学ぶ。

 ④ みなとみらいでのSDGsの取組を調べ、各班現地での取材や体験を通して、学んだことをまとめて「発表する力」を身につける。

1月8日(水)

2学年 総合 進路学習

 総合の時間、進路学習を行いました。約1年後、みなさんは義務教育を終え、社会に旅立ちます。約1年後の自分を想像することができているでしょうか?進学をしているのか🏫?社会に出て働き始めているのか?夢の実現のために専門学校に行っているのか?などなど。みなさんには色々な選択肢があります。色々な選択肢があるからこそ、すごく悩むのかもしれませんね😭しかし、その選択を行うのは「あたな自身(保護者の方も含め)」になります。だからこそ、自分自身と真剣に向き合い、将来を考え、進路に向けての色々な制度や選択肢を自ら調べ勉強しなければなりません。例えば、自分自身の夢を実現するために、どのような学校があるのか?その学校はどこにあり、どのような校風で特徴があるのか?入学する際の受験方法は筆記試験なのか?それとも面接なのか?受験(検)日はいつなのか?など、色々なことを確認しなければなりません。

「自分の進路は自分で調べて自分で確認する❗️❗️」

ということは絶対に覚えておいてください(担任の先生が決めるのではないですよ〜)。しかし、すべてを一人で考えるのは違います。保護者の方であったり、友達、担任など色々な人に相談をしてみてください。また、今日学んだ色々な制度(仕組み)を復習しておきましょう。そして、興味があったもの・疑問に感じたものに関しては必ず調べて確認をしておきましょう。


【オススメ令和7年度神奈川県公立高等学校入学者選抜 志願のてびき を斜め読みしておくと、仕組みが少しわかるかもしれません。 https://www.pref.kanagawa.jp/documents/24739/r7shigannotebiki_zen.pdf 

1月8日(水)

 1学年 始業式・学活・総合 「 今年も楽しい中学校生活をみんなで築こう! 」


 今年もよろしくお願いいたします🎍

 始業式では、校長先生や代表生徒のお話から、2025年の生活につなげていく気持ちになれたでしょうか?2学期最後の学年集会で学年主任からのお話であった「儀式の大切さ」を意識して臨めていたら「成長」ですね😊

 学活では、生活アンケート、給食アンケート、提出物の回収などがありました。宿題を忘れてしまっている人もいたようですが、、、持ってくるのを忘れたのか、、、やることを忘れてしまったのか、、、三者面談での振り返りや目標をしっかりとつなげていきたいですね✨️

 総合学習では、1月31日(金)の横浜校外学習へ向けて、散策計画の最終チェックやスライド作成がスタートしました💻️ 準備からみんなで協力して行いたいですね。その行動からも「仲間との信頼」をもっと築いていきましょう!散策当日は、班メンバーだけでの行動になります。「仲間との信頼」がとても大切になります!自分勝手な行動は仲間に迷惑をかけるだけではなく、自分自身の成長の妨げになります。そして、仲間との信頼を失っていきます。みんなで「成長」して、校外学習を成功させよう!😆😆😆 Always Best CREW 』


 1月の「 Always Best CREW 」

【 みんなで校外学習を成功させよう!仲間との信頼を大切に!!】

  公共のルール・マナーを守り、自分たちのルールをみんなで「意識」する 

  自分の行動から「仲間との信頼」を築いていこう!! 

1月8日(水)

2学年 学活❗️

 3学期が始まりました。2025年は「荻野中学校最上級生」になる年です。みなさんはしっかりと準備ができているでしょうか?そして、しっかりと意識をしているでしょうか?3ヶ月後、みなさんは3年生になります。「表面上(がわ)だけの3年生」では後輩はついてきません。4月になったときには、心も意識も行動も「2年生を脱皮」し、後輩から愛され憧れる3年生になれると良いですね😁

1月8日(水)

 始業式

 三学期がスタートしました。

 生徒会代表からは「3年生は受験に向けて一日一日を大切してほしい」「1,2年生はまずは校外学習を成功させられるようにとりくもう」「そして3年生からバトンを受け取る準備を進めよう」という話がありました。

 新年迎えたときのフレッシュな気持ちを忘れずに取り組んでいきましょう😁

1月7日(火)

 明日 待っています!

 冬休みはどうでしたか?

 今年はじめの絵手紙には、富士山の初日の出と五色のヘビ。なんだかいいことがありそうです。

 明日から三学期。みなさんと会えること、先生たちはとても楽しみにしています。笑顔を見せてくださいね。待っています!